なりたい自分になるために

IT業界には様々な業界用語があり、一通りその用語を覚えたときに一回り成長できたような気分になると思います。仕事を円滑にするためには業界用語を理解する必要があり、その用語の理解度を深めることで、エンジニアとしての自尊心を高めていくのだろうと考えられるのです。業界用語を駆使して同僚とコミュニケーションを取っている方は、用語特有の専門性があるため、まるで英語を喋っているような感覚を味わっているのではないかと思い、いかにも別世界に誘われたような気分になることが考えられます。

ITの業界用語を吸収しているうちに、IT業界に携わる者としての自覚を盤石にしていく方がいると思うのです。業界用語がデキるエンジニアとしての事実を明確にしているのではと考えられて、一つ一つの業界用語が自分の体を構成していく細胞になっていくのだろうといった期待を抱くことが往々にしてあるかもしれません。まるでその用語が自己の再生を果たすためにあるのではないかと感じる方がいると思い、これまでにない自分を構築するための土台になりえるものとして意識するようになると考えられます。

職種ごとに覚えるべきITの業界用語が決まっているのではないでしょうか。試験で業界用語についての知識を試されると思い、解答欄に正解だと思う業界用語を書き込むことで、なりたい自分へと近づいている手応えを感じるのが窺えてきます。業界用語をスラスラ喋っている自分の姿を想像する方は多いと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です